So-net無料ブログ作成

パン職人 [つくること]

2,3週間前ですが、仕事で関係のある方からTV番組を録画したDVDが唐突におくられてきました。
おまけ画像にその方がちょこっと出演されてた番組も録画されてました(笑)。

その方は、私が以前パン職人になりたいと言っていた話を覚えてくださっていたようです。
言ったかなぁ~、…記憶は相当曖昧、てゆうか皆無(ごめんなさい)。
昨日からひたすら寝てましたが、さきほどようやく目が覚めたので拝見しました。
すげー!その手があったか。
焼いたパンを冷凍することは知っていたけど、焼く前に冷凍することは思いつきませんでした。
数週間修行すれば、寝坊が得意の私でも早朝からパン屋さんが開けるそうです。
いえ、初志貫徹、深夜のパン屋さんになれるかもしれません。
夢の近道を教えてもらいました、ありがとうございます。

で、ひさしぶりに焼くことにしました、あまり時間がないのでパンはやめました。
新しいレシピを使っての手抜きチョコマフィンです。
新しいレシピだと必ず何か忘れてしまいます。
今回は牛乳(大2)を入れ忘れました。致命的な過ちではないと思われるので、これはよしとします。



しかし…、カップに生地を欲張って入れすぎました。溶岩みたいに横にたれている完全な失敗作もあります(写真後方)。
私が好きなマフィンはもっと硬い仕上がり感なのですが、今回はふわふわしてます。
というわけで、自己評価、見た目は、いまいちの★★☆☆☆(2)です。

お味は、、、本日会うお友達さんに評価いただこうと思いますが、バターもたっぷり、チョコもたっぷりいれたのでおそらく激甘でしょう。
吉とでるか、凶とでるか…。

で、まずはラッピング。


見た目はこれでごまかし、手渡しをしましたが、目の前で一瞬の表情を見ながら気を遣った感想を聞く勇気はなかったので、さよならするまで一口も食べさせませんでした。
『食べてまずかたっらそのままゴミ箱へ!』と言い残して、お別れしました。
うーん、おいしいのだろうか。。。
私も明日の朝にでも食べてみようかと思いますが、自分でもかなり自信がありません。
そんなものを渡されたお友達さんはありがた迷惑ですよね、、、、全く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。