So-net無料ブログ作成
映画(TV)なこと ブログトップ
前の10件 | -

マイライフアズアドッグ [映画(TV)なこと]

テレビで放映していて久しぶりに観ました。
マイライフアズアドッグ、私が最も好きな外国映画です。映画館に独りで観に行き終わった後立てなくなった映画です。
この映画があまり広く知られていないこともあり、私がこの映画が好きなこと事態、人に話したことはあまりありません。
観る度に新しい発見があり、子供が大人になる過程をゆっくり観察できます。

ギルバートグレイプの監督と同じ監督が撮った映画と初めて知りました。ギルバートグレイプの約10年前のスウェーデン作品です。

ラフマニノフ ある愛の詩 [映画(TV)なこと]

大好きなラフマニノフ。




のっけから大好きなピアノ協奏曲が流れ期待に胸を膨らませましたが、フィクションも入り、少し残念でした。
今では近親相姦にあたる従姉妹同志の結婚。
欲しいものが決まっている女性はやっぱり強いなぁ。最後握るんだもんな、美貌は関係なく。そして完全になくてはならないものにしてしまう。
そんな怖さを久々に目の当たりした映画でした。

ということで、★★☆☆☆(2)。
こうゆう女性はやっぱり苦手、めんどくさくて、怖すぎるから、関わりたくないです。


スクリーム [映画(TV)なこと]

元祖ホラー映画のひとつ。



冒頭のシーン、ドリューバリモアちゃんが出演していつびっくり。
とってもかわいいんです★

高校でハロウィンのかぶりものした殺人鬼に殺されてくお話ですが、これがなかなか犯人の想像ができなくて、完敗。

ということで、★★★☆☆(3)。
懐かしいホラー、とても楽しい。

デジャヴ [映画(TV)なこと]

これも途中見てたら前に見たことあるかも…と感じた映画です。



まさにデジャヴ。

デンゼルワシントン得意のサスペンスアクションかと思いきや、タイムトリップするSFではないですか!!!!!
時空を折りたたむって何????

展開が意外すぎて、けど、8ミニッツみたいに、過去に戻ることで、死ぬはずの人を助けるという話で、結末にも納得できました。

ということで、★★★★☆(4)。
当時ヒットしたかな~。この作品は地味だけどなかなか面白いと思います。


ゼロの焦点 [映画(TV)なこと]

真冬の能登を舞台にした殺人事件。



広末さんが正妻ですが、失踪した旦那様の足跡を追いかけたら、幸薄い女優No.1の木村多江さんにぶつかります。

何が何だかわからないうちに物語が終わってしまい、誰か説明して~と言いたくなってしまいました。

ということで、★☆☆☆☆(1)。
もう少し観客のこと考えて作って欲しいです…。


君に届け [映画(TV)なこと]

大人気少女マンガの映画化。




三浦春馬くんと、多部ちゃんの爽やかな恋に癒されました。
特に冒頭の桜の花びらを髪の毛から取ってあげるシーン。
少女マンガ的にドキドキ恋に落ちるシーンです。

私の時代の高校生はあんな感じじゃなかった…。
できることならもう一度やってみたい!

ということで、★★★☆☆(3)。
最近学園映画にはまっている私です。


ブレードランナー [映画(TV)なこと]

もうクラッシックの部類に入ってしまうのでしょうか。



ハリソン・フォード主演のブレードランナー。
アンドロイドが出てきて、人間と戦う(?)、恋するお話です。

この頃のハリソン・フォードはスターウォーズで大ブレイクしていたと記憶してます。

近未来の世界で追って逃げるお話ですが、ちょいちょい日本の看板やお店などが出てくるシーンが独特で面白いです。

フィフスエレメントに通じるかな…。

ということで、★★★★☆(4)。
当時は意味が理解できなくて全然面白いと思わなかったのですが、今見るといきることを考えさせられる深い話だったんだとわかるようになりました。

トーク・トゥー・ハー [映画(TV)なこと]

最後の方になって、あ、コレDVDで借りて見た!と思い出した映画ですが、実際ストーリーは殆ど覚えておりませんでした。



とても個性的な映画なため、好みが真っ二つに割れるのではないかと思います。

二組のカップル(実際一組はカップルじゃなくてストーカー)の女性の方が事故で脳死状態になります。
彼が毎日看病することで、もう一度目を開けるのをひたすら待つ映画です。
スペイン語なため、スペインの映画だったのかな…。
スペインって明るいイメージでしたが、この映画はフランス映画っぽく湿った感じのものでした。

ストーカーカップルの無償の愛は恐いです。
というわけで、★☆☆☆☆(1)。
途中の無声映画はよくできてましたが、エロすぎです(笑)。


インハーシューズ [映画(TV)なこと]

ただのコメディかと思っていたら大間違い!



優秀だけど容姿に恵まれていない弁護士の姉と、読書障害があり定職につかず美貌で生きてる妹の切っても切れない縁の話です。

私も2人姉妹で、妹の面倒をいつも見なければならない立場で色んなことを我慢しながら自由奔放は妹の振る舞いを見て羨ましく思う気持ちがあり、物語の中の妹へのかわいさ、苛立ちがよくわかりました。
色々あるけど最後は仲直りした2人。
家族は大切にしないとね。

というわけで、★★★★★(5)。
実妹に会って思い切り抱きしめてやりたくなりました。

ソードフィッシュ [映画(TV)なこと]

フレッシュなヒュージャックマン主演の作品。



ちょうどFaceoffがヒットした後頃の作品なので、ジョントラボルタの役もそういう風味が漂っているし、ハルベリーのスタイルのよさには目を向きました!
テレビ放映されたので、改めて見直しましたが、物語の展開スピードは何度見ても小気味よいし、音楽もピッタリで、ワームを作っているときのヒュージャックマンのノリはファンにはたまらないでしょう。
後はアクションのカメラの取り方。
冒頭の爆発シーンは圧巻です。

というわけで、★★★★★(5)。
ハッカー話なので若干色褪せしてきましたが、まだまだ行けるでしょう。
B級映画だと思いますが、これぞアメーリカですね。


前の10件 | - 映画(TV)なこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。