So-net無料ブログ作成
旅なこと~2009アジアン ブログトップ
前の10件 | -

グローバルフェスタ2010 [旅なこと~2009アジアン]

細く長くでも活動を続けることに意味があると思うボランティア活動。
私は日々の雑然とした事柄に流され、体験したことをうまくフィードバックできないまま毎日を過ごしていたのですが、昨年訪れたタイとミャンマーの国境の町メソトのクリニックを支援している団体が出展をするということで、お手伝いさせていただきました。

日比谷公園で開催されていたグローバルフェスタ2010です。
101003_1326~01.jpg


企業、大使館、大きい、小さい関係なく、星の数ほどにあるボランティア団体。
後進国といわれる国々がクローズアップされ、プラント、医療、食料、教育などの各方面からの支援活動が紹介されています。
やっぱり、学生さんが多いなぁ、、、というのが正直な感想でした。

私に何ができるのか、というよりこういう世界が同じ時を生きている他国の人間がいるということを忘れないために参加させてもらっている私としては、ここでチラシを配り、興味を持ってくださる方と会話をすることで、いろんなことを学ばせていただきました。
私にとってもとても刺激的な2日間。
活動を率先して一生懸命進めているかわいらしい私よりもひとまわり近く年下の友人を見ていて、とてもまぶしくなりました。

101002_1240~01.jpg

これはルワンダの料理です。
鳥とバナナのトマト煮込みと豆です。
さっぱりしていてとっても美味しかった☆

誰かに正直に話したことはないけど、今仕事をしていて違和感を感じ続けているところを思うと、私のしたいことって、こういうことなのかもしれません。
どうしてもあきらめきれない思いが湧き上がってくるのです。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

台風 [旅なこと~2009アジアン]

寒い台風の雨。
風でお気に入りのビニール傘がおちょこになりお陀仏。


あ~あ、と思い帰宅後、先日旅先で出会った方が昨日病気で亡くなったことを知りました。
終戦後、日本に帰らず、タイで人生を終えた方です。
複雑な気持ちになりました。

先週はクリニックに搬送されてきたHIVの小学生(といっても学校には通ってません)が衰弱して亡くなったことを知りました。
ご両親もお姉ちゃんもHIVで亡くなり、もうこの世にはいない中での死でした。
あの時苦しそうに息をしていた小さく痩せこけた男の子の後ろ姿が目に焼き付いています。


何もできない自分ができることは何だろうとまた頭の中がぐるぐる廻ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

旅程と宿泊先 [旅なこと~2009アジアン]

単なる備忘録です。

(旅程)
1st day 成田⇒バンコク[タイ](ホテル泊)
2nd day バンコク⇒シェムリアップ[カンボジア](ゲストハウス泊)
3rd day シェムリアップ(ゲストハウス泊)
4th day シェムリアップ(ゲストハウス泊)
5th day シェムリアップ⇒バンコク⇒(車中泊)
6th day メソト[メソト]⇒ミャワディ[ミャンマー]ー⇒メソト(ゲストハウス泊)
7th day メソト(ゲストハウス泊)
8th day メソト⇒(車中泊)
9th day バンコク(ゲストハウス泊)
10th day バンコク⇒(機内泊)
11th day 成田着

(宿泊先)
バンコク(タイ)
 Great Residence Hotel(http://www.greatresidencehotel.com/
 予約はこちらから… エクスペディア ホテルHPから直接予約するよりも安かった!
 宿泊費は、およそ2,300円/泊
 ここを選んだポイントは、空港の送迎付であったこと。
 到着が夜遅くであり、翌朝5:00にはホテルを出なければならなかったので、
 空港送迎付は相当ポイントが高かったです。

 Dusit Hotel
 (http://www.dusit.com/hotels/thailand/bangkok/dusit_thani/index.html)
 予約はホテルHPから。
 宿泊費は、およそ12,605円/泊(room charge 6,300THB+tax)
 ここを選んだポイントは、滞在最終日でバスタブにつかってゆっくりしたかったということ、
 タイのホテルを選びたかったということ、SPAがあったこと。
 アーリチェックイン、オフィスラウンジ使い放題、チェックアウト後のスイミングプール、
 サウナなど使い放題、ウエルカムドリンクあり、朝食付き、クリーニング320THBつき、
 ととってもお得なプランです。
 しかも、ホテル全体がレモングラスの香りが充満していていい香りだったのと、
 とってもホスピタリティも行き届いていて、ほんとうに居心地がよかったです。
 パッポンも徒歩圏内なので、有馬温泉(マッサージ)には2度ほど行きました。

 CIMG2715.JPG 
 CIMG2714.JPG
 090925_1513~01.JPG 090926_1434~02.JPG
 

メソト(タイ)
 BAN THAI Guest House(HPはないようです)
 予約は、こちらに住んでいる知人がしてくれました。
 彼女も初めはこちらに住んでいたようです。
 宿泊費は、およそ935円/泊(room charge 550THB)
 ご参考:
 http://www.travelfish.org/accommodation_profile/thailand/northern_thailand/tak/mae_sot/all/3506
 ゲストハウスとしては、高級な部屋を予約してくださいました。
 なので、とってもよかったですし、洗濯した後の物干し竿が部屋にあったり、
 長期滞在には持ってこい、という感じです。 
 自転車は、1日50THB(約150円)で借りれます。
 もちろん、ホットシャワーOK。

 CIMG2617.JPG 
 CIMG2622.JPG
 CIMG2623.JPG
 CIMG2624.JPG
 CIMG2625.JPG
 CIMG2626.JPG

夜行バス(タイ)
 V.I.P bus(http://www.transport.co.th/
 タイ語しかないHPなので、全く使えません、私にとって(笑)。
 ということで、チケットは、直接窓口で買いました。
 水、軽食、毛布がくばられ、ある程度のリクライニングができるので、楽チンでした。
 途中何度か、チェックポイント(何の目的かはわかりませんでした)があって、警察に
 身分証明を見せる必要がありますが、すんなり通過できました。
 窓からは、満天の星、というか、流れ星、見ました。
 目的地のメソトまで、片道 613THB(1,313円/人)。激安。

 メソトバスターミナル               バンコク 北バスターミナル(モーチット)
 090923_1957~01.JPG 090922_0000~01.JPG

シェムリアップ(カンボジア)
 Krorma Yamato Guest House(http://krorma.com/krormayamato.html)
 予約はこちらから… スケッチトラベル
 宿泊費は、US$10/泊。
 ここを選んだポイントは、友人の紹介であったこと、空港送迎が付いていたことでした。
 実際には、日本人が多かったので、出かけるのに友達を作り安かったということ、
 朝食付きなのと、喫茶店が日本食も出してくれるので、楽ちんであったということ、
 近所にコンビニがあったということ、など、よかったことが多かったです。
 ホットシャワーもついているので、全然OK。

 他には、ここでもよかったかなぁと、、、。
 タケオ(http://angkor.main.jp/takeo/)
 リラックス&リゾート・アンコール G.H.(http://www.angkorresort.com/)

 090918_1622~02.JPG 090918_1622~01.JPG

 090918_1622~03.JPG 090918_2111~01.JPG


あ、重要な関が原の戦いの回を見逃しました(天地人)。
あ、ブザービートの最終回も見逃しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

帰国までのわずかな時間 [旅なこと~2009アジアン]

090926_1511~01.jpg090926_1308~01.jpg


昨日のバンコクは一足先に帰国するお友達のお土産買いに付き合うだけ~と思ったら、結局私もいろいろ買ってしまいました。
その後、少しだけ私のしたいこと、ムエタイ観戦に付き合ってもらいました。
チケット代をケチって3等席(1000バーツ)にしたら、こちらの労働者階級と思われるおじさん方の賭博模様に圧倒されて、30分くらいですごすご退散。

けど、試合前の入場のトラディショナルな踊りがかわいく、また試合自体も迫力あったので、私的には楽しかったです(友人は恐いと)。


本日は午前中に友人が先に出発しましたので、私は独りで病院内にあるスネークファームへ。
土曜日は午前中しかやっていないということと、ショーが11時からなので、慌てて行ったのですが、ガイドブックの情報が古すぎて、70バーツじゃなくて、なんと200バーツ。
夕方行こうと思っていた足マッサ用のなけなしのお金(280バーツ)を使ってしまいました…(涙)

けど、楽しかった、スネークショー。
最後にニシキヘビを首にまかせてくれて、写真をパチリ。
少しだけ重くて、冷たくて、かわいかったです。



そして、いま。
ホテルのプールでまったりしながら、業務用に溜まったメールに目を通し、少しずつ現実に頭をシフトさせているとこです。
月末までにコンプリートさせる業務と引き継ぐ業務、そして元々予定されている打合せの山と関係者への挨拶まわり、と歓送会。
たった2日で、一体何がどこまでできるのか?
7月には決まっていたと異動と先週内示を受けた後に知ったとき、ならば休暇のタイミングや業務の引き継ぎ方をそれなりに考えられたのにと、規則ありきと言えども、志半ばで放り出す仕事の山を思い、上司を恨めしく思いました。

チームメンバーに打ち明けた時に何人かに泣かれてしまったことなどを思うと、充分に引き継ぎができないことで、負担をかける先は上司ではなくいつも一緒にいるチームのメンバーなんだよなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あさってから苦しくハードな現実が待っている、それが私の居場所だから、向き合って、それをちゃんとやって、またいつか今回のような旅をしたいなぁと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自分とは… [旅なこと~2009アジアン]

090924_1751~01.jpg090923_2006~01.jpg090925_1713~02.jpg


再びバンコクへ戻って参りました。
最終日なので、ゴージャスにと決めたホテルはやたらと素敵です。
今朝は夜行バスが朝の4時過ぎに着いてしまって、無理かと思ったら図々しくもアーリーチェックインさせていただきました。

そこからはすっかりいつもと同じような生活でした。
いいんだか悪いんだか、バスタブに浸かりながらぼーっとしているとほっとしている自分に気づき複雑な気分になったりして。


思ったこと
・できなくはないとは思うが私の軸足はサラリーマンでいつづけることである
・部族と国家は難しい関係である
・ただ安心して生活できる場所を求めて、国を捨てる人々が今同じ時の中で生きている
・幸せの感じ方は人それぞれである
・識字率ってどのくらいなんだろう

リハビリを手伝った男の子は他にも治療しなくてはならない病気もあり、長期に渡って投薬治療が必要なため、秋にチェンマイの病院へ送ることになりました。
健康な体で、自分の足で、思いきり地面を蹴って、走り回れるようになって欲しいです。



写真
1枚目:紙風船に食いつく子ども
2枚目:あちらでの生活での足!
3枚目:こちらでの生活の足!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

生きるということ [旅なこと~2009アジアン]

090923_1411~01.jpg090923_1729~01.jpg


今日は、いろんなことを目にし、触れて、日本での常識が通用しない混沌とした矛盾のサイクルがある世界なんだということがわかりました。
夕飯時、焼酎を飲みながら、今日の1日を振り返って、『たった3日間で何ができるの?私』って自問自答したら突然溜まらなく悲しくなってきて、ドクターの彼女の目の前で泣いてしまいました。
泣いたって何も変わらないのに。

そして、クリニックでやってみたこと。
・化膿した患部のガーゼ交換とサポート
・内販母子の男の子の歩く練習のお手伝い
・ヘルニア手術の見学
・HIVと肺炎(?)を併発している男の子の様子確認
・入院中の子どもたちの遊び相手
・家族写真撮影会


よかったこととしては、会社の後輩くんにアドバイスをもらって持って行ったおもちゃ(紙風船、水鉄砲、シャボン玉、縄跳び、クレヨン、折り紙)が、思いの外大好評だったことです。
何よりも後輩くんに大感謝。



写真は、今日のランチ(入院患者のご家族が作ってくださったお料理)と歩いて国境越えしたミャンマー側の風景です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

近いのか遠いのか [旅なこと~2009アジアン]

090922_2101~01_0001.jpg090922_2137~01.jpg090922_2257~01.jpg


ここはバンコクからバスで北西に8時間のとこです。
無事にこちらで働いている知人の方に会うことができ、ご飯を食べていたところ、日本の自宅のお隣さんから『今日夕飯一緒に食べませんか?』って留守電が入ってることに気づきました。


日本で使っている携帯そのまま持ってきてますが、超ローカルな電話を受けると、何が現実なのかちょっとわからなくなります。


たらふく食べて、たらふくビール飲んで、3人で350B(およそ1000円)。
安いし、美味しいし、最高です。

明日はガーゼ交換のお手伝いをさせてもらえるということでワクワクしてます~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寝た [旅なこと~2009アジアン]

090921_1752~01_0001.jpg090921_1748~02.jpg090922_0755~01.jpg


空港でベトナム経由で来た友人に無事に出会え、バンコク市内観光。
数年ぶりに大寝釈迦仏さんに会えてほっとしました。
大好きなんですね~。


で、夜にバスターミナルへ移動し、夜行バスでここへ。
今朝5時半に到着して、シャワー浴びて街を散策。ランチした後、部屋に戻り昼寝をしたら夕方4時半。
やっちまいました。
目的の病院には行けず。
明日か…。



感じたこと。
・バンコクは先進国だ(10年前と全然違う)
・ここは涼しい(カンボジアが暑すぎ?)
・ここは貧しい街とイメージしていたけど、カンボジア(シェムリアップ郊外)と比較すると裕福な気が…。
・ゲストハウスがむちゃくちゃきれい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アンコールワットの朝日 [旅なこと~2009アジアン]

090921_0743~01.jpg090921_0824~01.jpg


夜明け前にトゥクトゥクでアンコールワット。
成り行きで結局女子3人にて。


星が降るようにたくさん見えます。
排気ガスがひどくても東京よりは綺麗なをだろうか…。


昨晩夜中のスコールのせいで、雲が残っていたけど、太陽は見えました。
あさって秋分の日には、アンコールの真上に陽が昇るとか。
あさってでした。
ほぼ真上に昇る太陽見ながらあさってはこれ以上人でごった返すんだろなぁと思いつつ、腹減ったぁと女子3人で宿へ戻って朝食。

この後の日程はそれぞれなので、アドレス交換してバイバイ。

私は再びバンコクへ筋肉痛の足を引きずりながら戻ります。
ハノイからやってくる友人とうまく出会えるといいのですが、ね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エアコン… [旅なこと~2009アジアン]

090920_1719~03.jpg090920_1420~01.jpg090920_1222~02.jpg


部屋に人を招き入れ、エアコン壊れてるんてすよって、リモコン押したら、急に作動。
は?
ということで、明日チェックアウトだけど、エアコン壊れてないことが、今さらわかりました。
『あづい…』とビール飲んで寝たのはなんだったんだろ。


ということで、今日はバンテイアスレイ、クバールスピアン、ベンメリアでした。
クバールスピアンは完全に山登りでした。
くったくたです。
けど、後輩くんお勧めのラピュタのベンメリアに行けて大満足。

明日は4時起きでワットに朝日を見に行く約束を今日新しく知り合った方と行ってきます~。
寝なくちゃ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 旅なこと~2009アジアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。