So-net無料ブログ作成
検索選択
つくること ブログトップ
前の10件 | -

蕎麦職人 [つくること]

先日浅草で蕎麦打ちしました★
パンはもう何年も焼いてません…(^。^;)

蕎麦は発酵させる必要がないので、とにかくこねて、伸ばして、それで切る。
あとは茹でれば完成です♪

お師匠さん付きの体験コースなので、絶対に失敗しないという魔法。
なので、とっても美味しく出来ました!







その日の晩は、天ぷら買ってきて(ここは省略)、天ぷらそばです。



ん~とってもヘルシー★★


チャイ [つくること]

なかなか春がやってきません。
今年は桜も遅いかな。
芋虫みたいに家でもぞもぞ。
出張の片付けしなきゃなぁ…。



ということで、スパイスたっぷりのチャイ挑戦しました。
甘くて濃厚。



自炊 [つくること]

mini_120206_2148.jpg

自炊するとお腹いっぱいになるんです。
母直伝田舎料理
たらこと大根、人参の煮物
大好きな母さんレシピです(^O^)
母さんが作った方が美味しいなぁ。

今日は飲み会 [つくること]

20120131_0027530001.jpg

に行けなかったので、久しぶりに自炊。ほんとに久しぶりに自炊。作り過ぎて、明日から1週間飲み会につき戸惑いが隠せません…。

肉豆腐 [つくること]

mini_110509_00140001.jpg

急に食べたくなり、肉豆腐作りました。

まずまずな感じです(^_^)v

インドカレー [つくること]

IMAG0122.jpg
ナンを作りました。
バターチキンカレーも作りました。
サラダも作りました。
ラッシーも作りました。

久しぶりに自宅のキッチン料理をしたわけです。
たまにはいいもんだ。

朝ごはん [つくること]

mini_110502_0949.jpg

朝ご飯。
誰かいると調理する気になれます。
冷蔵庫の中がようやくほぼ片付きました(^。^;)

バーチャルとリアルでのパン作り。 [つくること]

モバゲーの方が活発らしいのですが、私はmixiで地味にバーチャルなパン作り(不思議の森のパン工房)をしております。
先週、ちょっと興奮するイベントに参加してしまったが故、バーチャルでパンを作ってましたが、それでも眠れず結局リアルでも作ることに。
しかし、発酵に時間がかかるので、簡単にパウンドケーキで済ませることにしました。
ちょうど腐る寸前のバナナ、賞味期限切れのホットケーキミックス、卵もぎりかなってやつを使いました。

101120_0148~01.jpg

とりあえず、朝ごはんとして消費しきりましたが、ホットケーキミックス特有の味が殆どしなく、甘さもそうでもなく、まぜるだけの簡単パウンドケーキ。
ケースは、牛乳(1リットル)の箱を使ってです。
これを作ったら、安心して眠ることができました。。。。

そして、本日の昼ごはん。
ひさしぶりにぶっかけ麺にしてみました。
こちらも冷凍&蔵庫の整理です。
101122_1313~01.jpg

こちらは完全なおまけ。
萩の月のちょこ版ですが、こんなおしゃれなお皿に盛ると高級和菓子に見えてしまいますね。
ご近所にご招待されたときにいただきました♪
101114_2048~01.jpg




チーズフォンデュ [つくること]

昨日は最近お知り合いになった方のお部屋へお邪魔しました。
チーズフォンデュの元があるよーと言われたので、お鍋と野菜を持ってのこのこと行って参りました。

100926_1606~01.jpg

この日は徹底的に手抜きです。
野菜は切ってタジン鍋で蒸し、その間にチーズフォンデュのもととチューブのおろしにんにく&牛乳でぐつぐつ電気鍋であたため、ひたすら食べる
遅めの午後から、飲んで食べてしゃべって笑って、あぁ毎日同じような生活だなぁ~、私。

その後は、またあのカキ氷屋さんへ。。。
ここのカキ氷の美味しさを伝えたところ、そこへ行きたい、と。
ということで、こちらのお宅にみんなでお邪魔して、お腹が満腹になったらかき氷屋さんへデザートを頂きに行くプランだったのです。

なんと昨日は秋のメニューに変わっていて、ぜんざいをいただくことにしました。
2人が栗ぜんざい、1人はクリームぜんざい。
100926_2006~02.jpg 100926_2006~01.jpg

日曜日の夜なのに満席でびっくりです。
こちらも美味しかったです~☆

マンゴーのロールケーキ [つくること]

高校時代の友人が手土産を持って家に遊びにきてくださいました。

100919_1531~01.jpg

なんと手作りロールケーキです。
しかも生のマンゴー入り。
ロールケーキはスポンジが上手にできないと散々な目に会いそうなので、私は手を出しかねていたのですが、彼女は最近ロールケーキを作れる女子を目指しているそうで、とっても美味しいロールケーキになっていました。
久しぶりに会った友人と会わなかった期間の話を沢山して、楽しい1日でしたね。

レシピ教えていただいたのですが、作れるかなぁ。。。。
前の10件 | - つくること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。