So-net無料ブログ作成
検索選択

マイレージ・マイライフ [映画なこと]

マイル貯めることに熱中している時期がありました。
出張で全国飛び回っていたころのことです。
シカゴやダラスへ何度か出張させてもらえていたよい時代のころです。
なので、マイレージという言葉に惹かれていたわけです。

マイレージ・マイライフ.jpg

年間の322日はアメリカ各地を「リストラ宣告人」のプロとして駆け回る主人公。
なので、マイルは沢山たまります。
仕事に生きがいを感じているわけではないのですが、奥さんも子供もいない身軽な身の上にそこそこ楽しみ、人と深く関わることを避けて生きている人。
そんな彼が、兄弟や出張先で知り合った女性(写真の)や新人と関わることで、そのアイデンティティが変わりそうになり、変わろうと行動を起こします。

自分は女性ですが、彼の生き方、考え方に重なる点が数々あり、ドキッとしました。
もちろんコメディの要素が多いので、リストラという重いテーマにも関わらず軽くみることができました。
飛行機、レンタカーホテル、と数々のマイレージカードが登場して、すごく懐かしかったです。
リストラ宣告をし、その後の彼らのインタビューを撮っているシーンなどは、ちょっぴりドキュメンタリータッチを感じましたし、空からの映像は本当に飛行機に乗っている気分になれました。

ということで、★★★★☆(4)。
最後に彼が得たものは何だったのでしょう…。
今日は仕事がヒマヒマでフレックスを活かして早上がりし観にいった分の価値はありました♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 5

TanTan

 ペネロペちゃんと観に来ました。
 実は、私もかつてはワールドワードレベルで同様で、おかげさまで、某アライアンスのプラチナ会員なのですが、この映画、やっぱり、アメリカン航空のタイアップなんだよなと、ひたすら思って。
 みてて、現実感に浸るコメディでもありました。(しかし、人事なら知っている小さな間違いも多くてあんまり笑えませんでした、本当は)

 ちなみに、私の周囲で、世界でもっとも素敵なエアラインは、シンガポールエアであるという評価がよく言われます。
 ねたろうさんは、どこのエアラインがお好きですか?

 
by TanTan (2010-04-16 00:12) 

ねたろう

いつもいつもコメント&nice!ありがとうございます♪

シンガポールエアの評判、よいですよね!
仕事で異動するときはANAが1番好きですが、プライベートの旅行のときはどこかのエアラインのお下がりのような航空会社の飛行機に乗るのが味があって結構好きです。
まぁ、私アホなので、飛行機そのものが好きですが。

しかし、あのような職業(会社)って世の中に存在するものなのでしょうか。。。それが1番気になりました。

by ねたろう (2010-04-16 01:50) 

TanTan

>あのような職業(会社)

 アメリカにはありました。
 プレゼンを日本にまで来てわんわん吠えていらっしゃいました。

 ばかやろうとはいわず、平安からの国家ですからと古今和歌集を渡しました。
by TanTan (2010-04-17 02:52) 

ねたろう

そうなのですか、、、。
誰かがしなくてはならないのでしょうが、あんまり就きたいと思う職業ではないですね。
by ねたろう (2010-04-17 22:35) 

TanTan

その企業のURLです。

http://www.challengergray.com/

やっと思い出しました。
でも、日本では単一民族なので事情が大きく違うと思います。

すいません、遅くて。
by TanTan (2010-04-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。